くらげ株

くらげの株式投資の記録

手じまい #6367 #8007 #8306 2023年8月31日

2023年8月31日の取引記録① ダイキン工業(6367)

① 利確:ダイキン工業(6367)

 

② エントリー理由

材料:なし

チャート:落ちるナイフが止まったぽい

移動平均線:これからゴールデンクロス

→結構読みは良かったんじゃないかな?

 

③ 手じまいのルール

  • トレーリングストップ
    開始条件:26250円から開始とした。
    決済条件:開始条件のの2%を下回る値

→トレーリングストップにかかる前に利食ってしまった。

 損失が出ることを恐れてしまった。

 これは今後の動きがどうなるかで反省点が出てきそう。

 

 

2023年8月25日の取引記録② 丸紅(8007)

① 損切り銘柄:丸紅(8007)

 

② エントリー理由

材料:なし

チャート:レンジの下にタッチしたっぽい

移動平均線:これからゴールデンクロス

→ 予想は外れも当たりもせず、心停止状態

 

③ 損切り手じまいルール

損切りルール「自分が予想したその後のトレンドから外れた?」

→ 外れてはないんだけど、不安になって売ってしまった。手数料負け

 

2023年8月31日の取引記録③ 三菱UFJフィナンシャルHD (8306) 

① 利確銘柄:三菱UFJフィナンシャルHD (8306) 

 

② エントリー理由

材料:なし

チャート:25日線タッチからの反転狙い

移動平均線デッドクロス

→ 結果、ドンピシャの判断

 

③ 損切り手じまいルール

手じまいのルール

  • トレーリングストップ
    開始条件:自分で引いた上値抵抗線をタッチするライン
    決済条件:開始条件のの2%を下回る値

→ 結果的にトレーリングストップのシステムに乗っかっていて、利確する必要がなかった気がする。上昇トレンドのレンジトップのような気がして、利確してしまった。これも反省点。

 

 

<反省点>

ダイキンも丸紅も、利益が乗っていた三菱UFJフィナンシャルHDも、不安が自分を突き動かした。ルールを守る、と言う事が中々出来ないが、どうしたらいいのか。

 

これでは検証も出来ない。多分取っているリスクが大きすぎるのだろう。

修行期間中は、リスクをもう少し減らして動いていく。

 

あと、ポジポジ病禁止。

 

株式投資に見逃し三振はない。
──ウォーレン・バフェット

 

なので、じっくり見極めて、プランを決めてから動こう。