くらげ株

くらげの株式投資の記録

2023年8月の振り返り

2023年8月の実現損益

今月の実現損益合計は

 

-132,929円

 

でした。

 

 

分析;-132,929円の内訳

往復トレード回数 17回

噂や日経新聞などでエントリーした銘柄の実現損益合計 -191,110 円

チャートだけで判断してエントリーした銘柄の実現損益合計 +58,131 円

逆張りトレードエントリーした銘柄の実現損益合計 +59,261 円

順張りトレードエントリーした銘柄の実現損益合計 -1,130 円

 

プラスに貢献した銘柄
  1. 三菱UFJフィナンシャルG(8306):44,077円
  2. ダイキン工業(6367):11,732円
  3. トヨタ紡織(3116):11,500円

 

8月の振り返り

トレード方法がまだ確立していない最初の月を振り返る。

今回の数字ではっきりしたことが、噂や日経新聞の記事で飛びついた銘柄は、ことごとく外してしまうということ。このブログを書く前の半月のうちのトレードを含めても、噂買いは向いてないんだね。チャートだけ見てた方が良いじゃん、ってことになる。

 

噂買いで失敗するだいたいの流れとして

  1. 記事を見る、噂を聞く
  2. 先入観を持つ
  3. チャートを見る
  4. 先入観があるから、先入観を後押しする目でチャートを見る
  5. 激しく動機づけられる(機会損失すまいと焦る)
  6. 慌ててポジションを取る
  7. 冷静じゃない中でポジったので、ポジション保持後も冷静になれない
  8. 後は祈って、ちょっとでも逆行したら焦って損切る
  9. そもそも仮説のない中でポジったので「損しても運が悪かった」「チャートが読めてなかった」と的外れな反省をする。
  10. 成長しない

こんな感じ。

バカス。

 

9月はこれを活かしてトレードしたい。

 

8月31日のポジション

積水ハウス 1928 ロング

アイカ工業 4206 ロング

パナソニックHD 6752 ショート

三菱UFJフィナンシャルHD 8306 ロング