くらげ株

くらげの株式投資の記録

はじめに

2019年から色々と投資をしている。

 

日本株、米国株、インデックス投資、個別株投資でもバリュー株投資、グロース株投資、デイトレスイングトレード信用取引、CFDなどなど。

 

大体流行に乗って投資をしてみて、割と損して撤退している印象だ。幸いなことに退場するまでには至らず、これまでの損失としては500万くらいだろうか。普通に積み立ててきたインデックス投資が一番無難な成績を上げているというか、無難どころか結構良い成績だ。

 

ただ、単純に個別株でもトレードして利益を上げていきたいとは思っている。

 

損失を重ねて嫌になって投げ出す、それが今までのパターンだったが、冷静になって考えてみると「初期投資額の多寡」や「投資法」「センス」といった問題ではなく、単純に「何で負けたのか」を分析して修正して次に生かせてなかっただけではないかと思い至った。

 

もう一度、個別株投資を色々とやってみようと思う。

 

このブログには、自分の投資記録を淡々と記録しながら、結果を受けて、それを次に活かせるように仮説を立てるための考察を残していこうと思う。