くらげ株

くらげの株式投資の記録

株式投資におけるマイルール 2023年8月29日更新

トレード記録を色々と記録する前に、まずある程度ルールを決めておこうと思う。

 

取り扱う銘柄
  1. 日本株の個別株:テーマ株、大型株
  2. 日経平均ETF

理由:英語が苦手で日本に住んでいるから。米国株してたけどイメージ湧かないし、外国株はインデックスで十分と思った。

 

 

投資法
  1. スイングトレード
  2. 信用取引もする
    ただし資金の1/3だけ入れて信用取引を行う。
    また、空売りも手段の一つとする。
  3. ロウソク足と移動平均線(5日、25日)と出来高を確認する
  4. 取り扱っている銘柄の材料くらいはチェックする

 

エントリー方法
  • 材料とチャートと移動平均線で決める
    (最初はこじつけみたいな理由で良しとする。それを最初の仮説として次に活かす)
  • みんなが意識するゴールデンクロスデッドクロスは意識する

     

  • 25MAに触れたか、割ったか、抜けたかも意識する。

 

損切り手じまいの方法

損切りルール

  • エントリー値の−5%
  • 自分が予想したその後のトレンドから外れたか

 

手じまいのルール

  • トレーリングストップに引っかかったか
    (具体的な値幅は今後要検討。最初は雰囲気)
  • レンジ相場の天井と判断した
  • 恩株化した

 

とりあえず、まずはこのルールで行こうと思う。